2021-07-16

部下が平気で嘘をつくので困っている

めちゃくちゃ困ってる

仕事的に具体的に書くとまずいので、少し抽象化して話す

仕事のことで打ち合わせしているときに、まったく知らないことやわからないことを「わかってます」「ちょっと知ってます」みたいな表現する

知識や実力不足をその場の空気感やノリで誤魔化そうとする

微塵もわかってないのにわかりましたと言うような嘘をついた上で予想もつかないようなトンデモ行動を起こすため、すさまじいインシデントが起こる

その他にも

言い訳は人の何倍もする

・「どんな些細なことでもいい、わからないことはその都度聞いてくれ」というと何故か不貞腐れる

案件を始めて上司に進捗報告するまでがクソ遅い

・うちでは各スタッフ新人教育をしていて、まとまった時間がとれないので適宜部下から上司レクチャーを依頼するという形式をとっているんだが、その部下だけ全くレクチャーが進んでいない

要するに教わりたがらない

自分勉強するほうがいいタイプなのかな、と思って見守っていたが、まともに勉強している気配はない

案件が来た時に他の新人案件担当しているのを上司のように眺めているだけで、自分案件担当しようとしない

自分より経験期間の短い新人より仕事ができない、他の新人が3件担当している間に1件も解決できない

人の命にかかわる仕事から嘘をついたり言い訳しないで欲しいんだが、早く辞めるかどっか行ってくれないかな…

やる気がないならやる気がない素振りをしてほしい、やる気がないくせに下手に真面目ぶった態度を取るからますます色んな人の神経を逆撫でしている

でも、他部署から預かっている奴だからまり無下にできないんだよな…

  • 新人が仕事ができないのは会社の教育システムの問題だぞ

    • 今までこんなに仕事が出来ない新人なんていなかったから無理 システム上、新人をクビにしたり左遷できない ちなみに医療職

      • 例えば救急外来とかで、やる気のない、能力のない研修医に診てほしいか? さっさと自分から辞めてもらうしかないのでは

  • 困ってる事を早めに上司や周囲に相談しといたほうがいいな

  • 医療職ではないし新人ではないけど俺もこういうところあるかもしれないわ。耳が痛い。ごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん