2021-07-13

病歴なんたら書が書き終わらんしんどい

発達障害理由にして障害年金を受け取れる可能性があるらしいと聞いて、いそいそと年金事務所へ向かったのが…いつだっけ、確か5月末だったはず。

初診日いつなん?とか色々受け答えして、受給資格あるから申請してみたらもらえるかもね〜ってことで申請するのに必要書類を貰って帰り、明日書こうを繰り返してたらひと月半ぐらい経っていた。

この紙に私の半生を書いて出さないと何も起きないんだぞ!いい加減書くぞ!!と己のケツをひっぱたき、保育園の連絡帳やら小学校通知表やら引っ張り出してきて、ついに書き始めたんだけど終わらない。中々進まない。

自分記憶の中にある幼少期の私と、親や先生が書き記してくれた幼少期の私とを見比べて、どんな性質を持ちどう過ごしていたのかを客観的に書く作業、非常にしんどい。自己との向き合いはしんどい

まだ小学校卒業までしか書けてないんだけど、もう既にお腹いっぱい〜って気持ち。どうしてこんなになるまで放っておいたんだバカタレ〜!

しかもこの後には中二病高校デビュー失敗と大学中退と、向き合いたくない過去がまだまだ待ち構えてるって本当ですか?本当です、諦めて下さい。

あ゛あ゛ー…………続き、書かないとなあ……

  • 普通に社労士に依頼した方が早いぞ。 報酬で2ヶ月分あるいは遡及があるなら1割取られるぐらいだし、書くのに時間かかって申請遅れるならどのみち変わらない。 一回落ちると再審査難...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん