・1ターンに複数ユニット(もしくは全ユニット)を行動可能とするターン性
・索敵モード搭載で、自分の動ける駒の範囲しか相手の駒が見えない
・駒のヒットポイント性、1回で取られてしまうのではなく、攻撃されてヒットポイントが0になって初めて相手の駒となる。
(となると、必然的に駒特有の攻撃力をもちあわせることになる)
・隣接する駒への攻撃だけでなく、遠距離の攻撃も可能とする駒の設定
・従来の地上だけじゃなく、空、海も加えて3レイヤー化
・飛車、角の駒に歩を搭載して敵地で展開可能に、歩搭載機能も加える
・味方の駒が近くにある場合、敵駒への駒の攻撃力が支援効果としてUPする仕様
・味方陣地にもどるとヒットポイント回復仕様(ただし1ターンで全回復ではない)
・将棋盤自体のマスをもっと広くして4面から4人対戦できるようにする
思い付いたものあげてみたんだけど、
ファイアーエムブレムとかいうゲームがあるからそれやるといいよ
単なるストラテジーゲームやん。 新ルールの追加はいらんから その駒がこれまでどう動いてきたのかを軌跡で示したり ○手詰めみたいなのを視覚的にわかりやすく表示したりする方向...