2021-07-07

将棋デジタル化してもっと面白戦略性をUPさせる

・1ターンに複数ユニット(もしくは全ユニット)を行動可能とするターン性

・索敵モード搭載で、自分の動ける駒の範囲しか相手の駒が見えない

・駒のヒットポイント性、1回で取られてしまうのではなく、攻撃されてヒットポイントが0になって初めて相手の駒となる。

 (となると、必然的に駒特有攻撃力をもちあわせることになる)

・隣接する駒への攻撃だけでなく、遠距離攻撃可能とする駒の設定

・従来の地上だけじゃなく、空、海も加えて3レイヤー

飛車、角の駒に歩を搭載して敵地で展開可能に、歩搭載機能も加える

・味方の駒が近くにある場合、敵駒への駒の攻撃力が支援効果としてUPする仕様

味方陣地にもどるとヒットポイント回復仕様(ただし1ターンで全回復ではない)

将棋自体のマスをもっと広くして4面から4人対戦できるようにする

思い付いたものあげてみたんだけど、

あと他に将棋デジタル化したら面白くなる要素ってないかな?

  • ファイアーエムブレムとかいうゲームがあるからそれやるといいよ

  • 単なるストラテジーゲームやん。 新ルールの追加はいらんから その駒がこれまでどう動いてきたのかを軌跡で示したり ○手詰めみたいなのを視覚的にわかりやすく表示したりする方向...

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