2021-07-05

スマホめんどい

統計データPDF からほんの 20 件弱のただの足し算の合計を知りたかった。

PC ならスプレッドシートコピペ10 秒以内、普段使わない OCR ソフトを読み取りに持ち出しても 30 秒以内には分かることだろう。

スマホでやりようがあるのは知っているが、アプリを切り替えたり普段使わないアプリライブラリから探すか似た機能提供するサイトを探して閲覧するまでに数分はかかりそうで、めんどいからいいやと思った。

他人が決めた区切りで何割ですって言われなきゃ、自分計算なんかせずそうなんだーで済ますだろう。

スマホ作業効率の話になるとタイプフリックの速度差なんかが比較されるが、ただ入力するなら音声入力一択だ。問題編集だ。

情報を加工しない計算しないデータおよび校正しない文章なんかあってもなくてもどうでもいい。動画でも撮ってろ。

データを処理しない高性能コンピュータを手に乗せて我々はなんで退化してんだ。鵜呑みにするだけか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん