2021-07-03

フレンズ

はてブ話題だったので、アセクシャルとアロマンティックを扱った漫画を読んだ

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496350690245

はてブでは概ね好評のようだが私はダメだった。

ラスト理解ある友達になってめでたしみたいなのにかなり引っかかる。

私はアロマで、何の説明もなく恋愛結婚子供が素晴らしいことという前提で作られてる物語が苦手だ。

それと同じような嫌な感じがした。

フレンズ、という言葉があるかは知らないけど私は友達もいらないし、「友達いない」を自虐したり、友達いない人をからかったり、かわいそうだと思ったりする人間が嫌いだ。

このあたり恋愛結婚家族に関しては新しい価値観みたいなのが語られだしてる気がするけど、仲間と友情については無条件で絶対的に素晴らしいもので美しいものとして描かれることが多いように思う。

どんなセクシャリティでも一人の人として認めてくれる人が身近にいるから救われるというのは私のような人間には全く響かないし、「普通」に対して問題提起をする漫画としてはいかがなものか。

普通じゃない生き方肯定するには別の普通の何かが必要って地獄では。

  • おっちゃんもその気持ちわかるわ・・・

  • 君の文章からはコンプレックスがにじみ出ている だから友だちがいる人からは可愛そうな偏人さんに見えるのかも

  • ていうか、はてブで好評って1000ブクマとかで盛り上がった話? 大体いまどきセルクマ複垢で自演しておいて乱暴な物言いが気になる通りすがりが少しひっかかるくらいなので・・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん