売れないスマホやアプリやWebサイトを見ていて思うのだけれど、機能を詰め込むことしか考えていないモノが多い。
とにかく多機能にしていれば売れると思っている。
PayPayが良い例だ
最初期のPayPayなんかはスッキリしていて好きだったんだけど、最近のPayPayのUIは使いにくいどこかの通販サイトってくらいにごちゃごちゃしている。
PayPayモールもマイナポイントも使わないので見たくないしポイント投資だってわざわざトップページに置くほど頻繁に見るものでもない。
PayPayなんて決済アプリなんだからとにかく支払いができてスキャンができればいいのだ。
もともと還元率も良かったしキャンペーンも豊富だったから始めたけれど今は特に還元率が良いわけでもなくUIがごちゃごちゃで正直使いたくない。
売れるかどうかは二の次で、社内で失敗を追求されないのが一番大事 ある機能を落としてそれが他社製品にあったら、どんなに全体の使い勝手がよくても社内で足を引っ張られるネタに...
だから大企業で熟成されたアプリではなくスタートアップ企業のアプリがバズったりするわけね
アジア圏の流行らしいけど、スーパーアプリっつって一つのアプリでなんでも出来るようにするみたいなのが流行りらしくて(WeChatとかAlibabaとかがやってるらしい)、LINEやメルカリもその...
スーパーアプリ… そんな風になってんのかい。嘆かわしい。コンポーザビリティはどこへ行った…