2021-06-11

日本雇用形態ってDXと絶望的に相性悪いよな

ジョブ雇用なら自分の持っている業務自分責任範囲効率化できれば仕事の成果として評価対象にもなるし

効率化の影響は解雇されるまでずっと自分継続して存在し続ける。

日本の大半の雇用形態はジョブ雇用ではなく、人に割り当てられる仕事コロコロ変わるメンバーシップ雇用から

今持っている仕事効率化を目指すメリットジョブ雇用場合に比べて薄い。

どうせ転属になったらまた仕事覚えなおしだし、下手に自分責任範囲勝手効率化をすると引継ぎが面倒だ。

Excelのまともな使い方すら碌に覚えようとしない人に自動化ツールの使い方教えるなんて無理ゲーにも程がある。

じゃあ、目先の小銭のために将来の面倒を抱えず、今の非効率なままで業務した方がいい、となってしまう。

国内では人間の頭数が減っていく時代差し掛かっている以上、業務効率化は急務だが、それを為せる組織はあまり多くないだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん