2021-05-26

もういつ緊急事態宣言なのか把握できてない

今朝大阪緊急事態制限の再延長を要請したニュースを見て、あ、そういえば緊急事態宣言なんだっけって思った。

緊急事態宣言なんだっけ。ちょっと前に解除されたんじゃなかったっけ。そうか、緊急事態だったんだな忘れてたわ。

って調べてみたら自分の住んでる地域緊急事態じゃなくて蔓延防止の方だった。やっぱり緊急事態宣言ではなかった。

コロナ禍も一年を越え、最初の方の緊急事態宣言はいよいよヤバイ感が出ていて結構しっかりと印象的に刻まれているものだが、だんだん良く分からなくなってきた。

蔓延防止等重点措置」なるものが出てきたり、「独自緊急事態宣言」なるものが出てきたり、解除されたと思いきやすぐ翌々週ぐらいにまた宣言に入ってしまったり……。

そんで今この瞬間どこの都道府県に何が出てるのか全然把握していない事に気付いた。

それなりにニュースは見る側の方だと思ってたけど、リアルタイム事情の把握が追い付いていない。

日東京の友達話題映画が公開したけど見に行くなら隣県の映画館まで行かなくてはいけないというから、近くに映画館はないのかと尋ねると、東京緊急事態宣言から映画館が閉まっているのだという。

そういうのもなんか全然分かっていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん