2021-05-09

母の日なので実家料理を作った。

GW休みなく働いたから、明日休み母の日なので、実家に帰って(といっても車で数時間の近所だけど) 料理を振る舞った。

両親と弟の家族。6人分の料理を作った。

自分は、料理趣味の一つ。普段仕事で忙しくて、帰って簡単に丼とか野菜炒めかばっかだけど、休みがあれば半日ぐらいかけてじっくり作る。

 

6人分なので、2〜3人前の分量で、それを数料理を作れるのが楽しい

おっさん一人だと、あれこれ作っても食べれないので、普段は無理して0.5人前とか作っているが、それが結構難しい。冷凍して置いとくなら3人前とか作れるのだが、冷凍できるものばかりでもない。

 

熱々のものは出したいと思って欲張ったばかり、最後はテンパって弟の奥さんにかなり手伝ってもらったが、豪華な料理ができた。

ワインも買ってきた。さすがにケーキを作る時間はなかったので、ケーキは近所のケーキ屋で買ってきた。

両親も弟の家族も美味しくて食べてくれて幸せだった。姪っ子も喜んでくれて嬉しい。お世辞ではないないと勝手に思っている。

結構いい材料使って、時間かけて作ったんだよ。

 

料理作って、誰かに食べてもらえるのも幸せだな。まぁそんな相手いないし、今度もできる予定もないんだけど。

  • よかったな!今そんなちゃんとした料理なかなか食べられないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん