2021-04-25

学歴足切りをする理由

もちろん高学歴仕事ができると思ってるわけじゃない。

でも、ハワイを州じゃなく国だと思ってたりガチ雰囲気ふいんきだと思ってたりするレベルの人は世の中に一定数いて、そういう人を除外したいと思うなら大卒以上っていう制限を設けるのが手っ取り早いんだよね。

あと高卒の人、企業研究して自分で選んだ会社に応募して〜っていう経験をせず高校が紹介してくれた会社に入るパターンが多いからなのか、中途採用面接で「御社仕事内容は?」みたいな質問をしてきたりする。

ファーストリテイリングに何を売ってる会社ですか?って聞いたり、博報堂に何をしてる会社ですか?って聞いたりする?

しないよね。普通しないよ。何をしてる会社なのかも知らずに応募するっておかしいでしょ。せめて面接の前に企業ホームページくらい見てよ。

そういうケースが続いたこともあって、中途採用大卒または短大・専門卒以上のみに今は絞ってる。

採用担当者愚痴でしたー。

  • 偏差値70前後の高卒ならアリ

    • 灘高や筑駒高出てすぐ就職しようとしてる子なら大変頼もしい。

  • 学歴じゃなくて共通テストを入社試験に組み込んで欲しいんだよ 全教科の得点率をみてくれたらなあ 大学での教育に期待してないなら共通テストの点で良くないか?

  • 英語論文読めて統計使いこなせればなんでもいいよ

  • 自分が大卒だから それだけ 高卒だったら大卒使えないとか言って東大や旧帝大以外は落とすか今みたいな不景気だったら大卒はもれなく落とすだろうな そうやって自分の立場を強化す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん