2021-04-20

anond:20210420121234

それはそうよ。

人類みんな勧善懲悪が好きで、つまりはいじめが好きだよ。

 

いじめっていうのは「コミュニティの中から悪い奴をつるし上げる遊び」であって、正義行為だし、やったら実際楽しいよ。

たぶん、政府警察もないほぼ野性の時代に、村から泥棒を追い出したりするために、人類に備わった仕組みなんだろうな。俺たちは生まれつきいじめが好きだ。戦隊ヒーローがよってたかって悪の怪人を殴っているところが大好きだ。

正義に基づいて言動している限り、それはいじめと同じ心性に基づくものだ。

いじめ反対~~~! いじめっ子は死ね~~!と言っているやつらだっていじめっ子を見つけ出してリンチしたいという欲望のもとにやってるでしょ。元増田が挙げた例にあるように、いじめてもいい人間いじめてはだめな人間がいるとか考えてしまっている。

とにかく、いじめは消え去ることはない。

からいじめは起きる前提で俺たちはやっていかないとだよな。

元増田は、いじめを起こさないように己を疑う心を持てって言うけど、それを全員がするのは無理だから。例えば身近なやつがリンチに参加してたら、それは言い過ぎでしょうよ~とたしなめるとか。そういう活動が求められるし、それが良識のもたらす成果だと思うわ。

  • たしなめたら馬鹿にされる

    • 馬鹿にされるどころかいじめを止めるには女に石を投げるのを庇ったキリストのように最後は自分がいじめられて磔にされる覚悟が必要やで

    • 確かに。 まあだから身近、という縛りはつけてみた。 学校の場合は先生がやる役目だから平気なんだけどな。   あとはネットでだったら別にそんくらい構わない、だとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん