2021-04-14

下校途中で迷子

 次女が小学校入学してからちょうど一週間が経った。てかまだ一週間しか経ってないのな!!二週間くらい経ったと思ったわ。

 保護者が登下校の見守りをするのも、月曜日までだったので、今日はもう下校時にお迎えに出なくてもいいかなぁ~と思ったけど、ちょっと心配だったからやっぱり迎えに出た。

 家と学校のちょうど中間地点にある交差点まで、歩いて行った。さすがに今日は、よそのお宅の保護者さんの姿はなかった。

 思ったよりも早くに子供達がぞろぞろ歩いている姿が見えてきた。一年生は各方面ごとに班に別れて集団下校のはずが、交差点を左に曲がっていく子達は既に班の体をなしておらず、パラパラ分散していた。

 真っ直ぐこっちに来るのがうちの子を含む班の子達だが、遠目に見たらなんか人数が多い?で、近付いてみればやっぱり一人多くて、しかもわんわん泣きながら歩いている。子供達に事情を聞いたところ、その子迷子で、一緒の班の子達が車でお迎えが来て先に帰っちゃったり、走って帰ると言って先に帰っちゃったりで、一人だけ取り残されてしまったそう。そして、うちの地区の子達が親切にしてくれたので、帰る方向が違うのにそのまま着いて来てしまったそうだ。

 その後の事は省略するけど、迷子は無事にお母さんに引き渡すことが出来た。あー疲れた。でも、念のために歩いて次女を迎えに行ってよかった。新一年生だけじゃ迷子をどうにかして助けるのは無理だった。

 しかしまあ、小学一年生というのは思った以上に頼りないというか、上級生や保護者の見守りなしで歩かせるのは危険なんだなと思った。私なんかが子供の頃は、行きも帰りも上級生に連れられて歩いたものだけど、今は家庭の事情が様々だということとか、その他にも事情があって、上級生との集団登下校はないのだけど、集団登下校を撤廃したその変りの安全対策のないのは良くないのかもしれない。

  • https://anond.hatelabo.jp/20210414175008 昨日のこともあったし、うちの子だけでなく近所の子達みんなを心配になり、今日もまた歩いてお迎えに行った。 そしたら、昨日迷子になった子らしき小...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん