2021-04-10

中島義道が語るKKOやBKO(ブスでカネのないおばさん)

もうちょっと対象範囲は広いが。上級弱者、下級弱者もつながる指摘。

現代日本のように表面的な平等化が進み、飢えも暴動戦争も無いところでは、みんな小さな差異に敏感になり、『正常値のうちの下限にいる人々』はますます救われない。これは、ほんとうに大変なことである

現代日本身長155センチメートル若者はこの悩みを知っている。醜いとしか言いようの無い女性はこの悩みを知っている。身体障害者精神障害者なら、その人権は手厚く保護される。彼らは人権侵害に対して声を大にして訴えることが出来る。だが、身長155センチメートル若者が『チビ同盟』を結成してその苦しみを訴えることが出来ようか?偏差値40の大学生が『アホ同盟』を結成して『我々を軽蔑するな!』と叫んでも誰が耳を傾けよう?まして、醜い女性が『ブス同盟』を結成してみても、それは結構お笑い種だろう。・・・かくして、彼らは『正常値』のうちにあるがゆえにいかなる声も発することも出来ず、社会問題にすることも出来ず、彼らの悩みは打ち捨てられた悩みとなる」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん