2021-04-06

自治厨

ここにはいわゆる自治厨みたいなのが居ない。

俺がここに書き込みはじめたのは最初の宇崎ちゃん騒動の頃。

いつ見に行っても凄いスピードでやりとりされてた。そのくらいのタイミング匿名ダイアリーの利用に関しての注意の文書が載せられたと記憶してる。

サービス提供からそういう注意がされてもおかしくないくらい酷い状況だったのは確かなんだけど、利用者からちょっと一旦落ち着こう」みたいな自治する発言はあまり見かけなかった。

基本的匿名サービスでは管理する人間がどの程度顔を出すか?で利用者自治意識は変わる。

2ちゃんねる場合はほぼ野放しだったので自治厨と煽られるような利用者がよく居た。

一方ふたば掲示板管理人の影響力を感じる事が少なくないので何かあると管理人頼みをする光景をよく見た。

この匿名ダイアリーはどちらかというと前者に近い。ぎりぎりまで規制対策はしないで基本は放置だ。

でもここで自治厨と揉めるみたいな騒ぎを見ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん