PORTERとかに比べれば安物かもしれないが、帆布という素材のおかげで少々手荒に使っても大丈夫だったので気に入って使い込んだ。
5年前にジッパーと取っ手が流石に傷んだのでメーカー修理で直してもらった。5~6000円くらいだった気もするが新品買うより安かった。なにより使い込んで良い感じになったカバンへの愛着があった。
半年前に再度メーカー修理に出した。角が細かいほつれが出てきたりして前回よりそこそこ良い修理価格になった。正直そのメーカーの新品買うのと同じ価格だ。しかし、丁度良い大きさのブリーフケースは無く、オマケにメーカーロゴがドデンと貼られて個人的にはダサく思ったので迷わず修理をお願いした。愛着もあった。
修理自体は工房のある地方でやるのだが、見積受付や引取はメーカーのショップで行う。ショップで見積もり依頼をして工房へ発送、工房で見積もりをしてメールで連絡、金額に納得すればメールで依頼。高ければ返送という流れだ。
見積もり依頼したショップ、思えば見積もりの時から「結構値段かかりますよ?」とか言ってたショップスタッフだったが、修理後の引取時に何を思ったのか
「結局修理したんですね。新品と同じくらいかかっちゃいましたね」
と受け渡しながら言ってきた。
新品買わない客への皮肉なのか、それとも天然で言ったのか分からないが、店頭に使い込んだカバンを展示して長く使えることをアピールしているメーカーのスタッフにしては愛着が無いんだな~と冷めた。
別にブリーフケース嫌いにならないし、ダサいメーカーロゴ表面に貼っ付けるの無くなれば他の商品も買うが、そんな自社愛の無いスタッフが居る店には行きたくなくなった。残念です○○○帆布。
文字だけだとただの雑談風会話にしか見えなくてなにに傷ついたのかよくわからん
これはこういう繊細キチガイの相手もしなくてはいけない接客業にはもっと給料を上げてやれという意図が背景にある労働問題増田だよ。
解説がないとさっぱり意味がわからんかったわ