2021-03-31

ネット日本全体は馬鹿になったんだと思う

  1. ニュース報道を受けて多くの人が議論しているが、意思決定殆ど関係がない。政府監視役割はあるがテレビ新聞雑誌であり、構造は変わってない。
  2. エンタメに多くの時間を費やしている。作る方も、消費する方も。
  3. 海外情勢に敏感になっているが、風見鶏となっているだけである
  4. 国外人権問題などには関心が高いが、国内の身近な問題に関しては関心が薄いし、行動もしない。
  5. 思っていたほど知識に関しては保存されない。アーカイブはあるが結局使える形で残らない。
  6. 知識を残すのは書籍でなくてもいいが、ネットが代わりとなっていない。投入できるリソース分散制限などから書籍ネット両方ともレベルが低くなっている。
  7. SEOなど本来不要なはずの所にリソースを投入している。
  • おまえが馬鹿になっただけだろ

  • デジタル・ディバイドの向こうの年寄りからみたらそうなるんやろなぁ

  • ネトウヨのような悪意のある人間がデマが流しまくってるからな…。 エンタメ中毒で思考と学びを放棄した人多いよな。自民的にはその方が都合が良いんだろうが。

  • 主語が小さい

  • 情報が溢れてSNSでコミュニケーションが取れるようになった結果、元々日本人に多い自分の頭を使わずに人に合わせる人間がますます増えただけだったな。 我々はもはや他人の言った言...

  • まず賢いとは何かを定義しないと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん