2021-03-31

電気自動車ばかり注目されるけど、IT革命の延長線上にあるのは本来ブロックチェーンのはず。

究極を言えば、世の中のあらゆる決済を顔パスで行ったり、履歴書なしでいくつもの会社を行き来したり、あるいは掛け持ちできるかもしれない。

相手が信用できる人物かどうかを瞬時にチェックできれば、世界は大きく変わる。

何を言ったかじゃない、誰が言ったかだ、って言葉があっただろ?

ツイッターだって、誰が言って、誰がいいねして、誰がリツイートたかバズるかどうかが決まる。

影響力が無い人のリプライは、内容に関わらずクソリプと呼ばれる。

まあ、悪く言えば人類強制参加型SNSということにもなるし、良く言えばリアルMMOといったところか。

それが正しい、間違ってるなんてことに大した意味はなくなり、データ上の強さで人間価値が決まる。

その世界線で負けたら、異世界転生するしかない。

そんなの昔からそうじゃんって思う?どうだろうな。20年経っても大して進まなかった、日本スピード感ならそうかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん