2021-03-24

深夜や休日に働く上司

きっと勝手にどうぞ、でスルーすればいい話なんだけど。

それでも、自分ゆっくり休みたい深夜や休日メールとかの通知が来たら「げーまだ働いてるのかよ」と、ドン引きする。

わかるんだけど。忙しいのは。部下たちとは比じゃない量の仕事があるんだろうよ。

でも、そんな状況になるに決まってる目標設定をしたわけだし、それを受け入れて激務をこなしているのが、やっぱり理解しがたい。

結局、その上司ギリギリになって手に負えなくなると急ぎよろしく!で、部下にやるつもりじゃなかったことが降ってくるわけだし。

そんな激務体制でなんとか業績出している部署をゆくゆく引き継ぐのは、今ドン引きしている部下たちだもん。

みんな引いてるよ。

もちろん深夜や休日の連絡にレス強要されたことはないけど、結局、早いところレスしなきゃ話が終わらないことも多い。

そんな感じでなんとなく圧を感じて気分が悪いから、「大変ですね、休日も深夜まで」ってアホなふりして他人事みたいに言ったら、

「まぁでも深夜にメールする方が忙しく働いてるように見えるしね」って言ったんだよなぁ。

結局そういうことかーって。

例えば取引先にメールしたとして、「御社夜遅く休日まで熱心でいいですね!」

って思うかね?今どき。

うわーこの会社ブラックじゃん。気をつけよう…。って思うのでは?

そろそろそういう時代は終わったと気づいて欲しい。

若い人たちに早いところ見切りつけられちゃうよ。

追記

そうだよね。みなきゃいい、やらなきゃいい。

空気読まないで「いい感じに期待されない環境」を作ってる人はいる。

でも、別にその人たちにやる気がないわけじゃないし。

結局、何とかしちゃってる自分たちが悪いんだよなぁ。

  • そんな会社ばかりだよ 大企業ほど大変な印象があるよ

  • メールの確認してる方がおかしいだろ というか今時SNS系の何かじゃないのか?

  • だってこういうのを増田で言うじゃん。 隠れてるのは増田側で、大手を振って歩いてるのは上司側なんだよ。 お前らのせいでもあると気づけよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん