2021-03-10

文系理系と男女差について

小学5年生の息子に「お父さんは国語算数どっちが好き?」と質問されたので

「得意というわけじゃないけど算数が好きだよ」と答えた。息子も算数が好きらしい。

そしてその後で「クラスほとんどの男子算数が好きで、女子国語が好きなんだよ。なんでだろう?」と言っていた。

小学生なので当然ジェンダーギャップ文系理系という言葉も知らないしそれにまつわる議論も知らない。

それでも現実的には男女で文系理系が分かれているようだし子供も実感があるらしい。

教育環境の影響もチラッとよぎったけど都心部公立小学校に通っており、おそらくクラスの半数以上が中学受験をする。(うちはしないけどね)

そのため親から刷り込みはないと思われる。

なんでこうなるんだろう?性別文系理系が決まるとは思わないけど小学5年生でも実感するほどの差が出てる。

よく言われてるような教育環境女性勉強継続しづらい、社会的な要因で女性理系に進みにくいとか、そういう難しい問題じゃなくて

単純に教え方の問題で幼少期に男女で「授業が面白い」と感じるポイントが違うだけなんじゃないだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん