2021-03-08

教員に対して求めることが多すぎる

https://togetter.com/li/1678814

これのブコメで「この先生は素晴らしいが、同じことを他の先生求めないでほしい」というのがトップになっていた。

それに対して「せっかく理想が見えてるのに早々に諦めるのは悲しい」というブコメもあった。

私は前者の意見教員ではないけど学校に勤めている。「教員」に対してこういうような対応を期待することはいいと思う。多くの教員にこの素晴らしい対応を見習ってほしいと思っている。だけど、あなたの子もの担任にはそれを求めないであげてほしい。そういう気持ち。うまく言葉にできない。。。。

教員全体に期待するのはいいけど、直接担任に期待という圧力をかけないであげてってことかな。この教員のような素晴らしい対応ができる人もたくさんいる。できない人もいる。

できるけど、30人のクラス全員に対してはできない人もいる。あなたの子どもまで手がまわらないこともある。あなた担任に期待するほどその担任は他の子対応が疎かになり、家庭が疎かになったり、自分に疎かになる。そういう人たちを何人か見てきた。まぁ全部が保護者の期待のせいだったわけではない。でも求められることが多すぎてかわいそうだなと思うことが多いのは確か。家庭でちゃんと躾けられないのに教員に求めんな。

言いたいのは過大な期待はもたないでってこと。教員人間なので、全員が立派な大人ではない。だめなところもある。

いろいろと分かってくれる保護者もいる。そういう保護者に会うと嬉しい。協力的だし、応援してくれてるのがわかる。そういう人が割を食うのが嫌なんだ。

なんだかんだ言ったが、極端な保護者念頭に置いて書き始めてしまたか批判的な意見もあるだろう。言葉遣いも悪くなってきたのでもう寝る。おやすみ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん