2021-03-05

きょうだいのこどもに発達障害の疑いがかかった

から電話があって何かと思えば題の通りの内容を聞かされた。

大学時代自分の思っていたことと現実ギャップ鬱状態だった自分

「そんなの最初からわかってて進学するもんでしょ?わかってなかったお前が悪い」と吐き捨てられたのを思い出した。

発達障害があるこどもが生まれるかもしれないこと、当然わかっていたはずだと思っていたけど大分取り乱しているらしい。不思議だね。

人に言ったこはいつか自分に返るってことかもね。

以前からコロナ禍での子育てのストレスが大変だという愚痴も母から電話で聞いていた。

愚痴を聞いてやって欲しいと。

勘弁してほしい。愚痴なんてどんなものでも聞きたいものではない。

「おまえそんなんで人生楽しい?」とも吐き捨ててくれましたね。

これもいつか返っていくんだろうか。

今は自分も落ち着いて仕事もして、昔のことも封印して親戚付き合いしてたけど思い出してしまったので吐き出したかった。

昔みたいに自分で身動きできなくなったら同じように吐き捨てられるのだろうな、とはずっと思っていたし。

甥、姪は可愛いし健やかに育ってほしいとは思うけど手助けしたくない。

自分でどうにかしたらいいよ。想定してないほうが悪いんだろ?という気持ちでいっぱい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん