2021-03-02

父の怒鳴る癖。

昔ながらの亭主関白の父。

この間怒鳴られたのも大変理不尽不愉快だった。

数年前から確定申告電子申告してほしいと言われ代わりにやっていたが、昨年の消費税資料が見つからないとのこと。自分が申告してないか管理がだらしなくなるんだ、と暗に私を責めた。

(いやいや、申告前にも内容確認し、申告後に印刷してすぐ渡しましたが。)

この時点で相変わらずだなぁと我が親ながら恥ずかしかった。

その直後、不動産収入資料をまとめはじめた。

何で私に電子申告頼むのに、事前に準備せずに待たして良いと思うのか、不思議である。私は0歳児の親で暇じゃない。

不動産収入資料をまとめ終わりテレビを見ようとしたから、テレビ見る前に去年の消費税の申告書探して、と伝えたら、彼の癇に障ったららしい。ごちゃごちゃうるせぇな、そんな事言うなら帰れと怒鳴った。子供が真横にいるのに。あまりにも理不尽で一瞬言葉を失った。母がそんな言い方しなくても良いんじゃないの?と言ってくれたので、我にかえり、消費税の申告書を無くしたのはお父さんだと思うんだけど、と言ったら、父は無いって言っただろ、2度と来るんじゃねーと私に向かって怒鳴った。もちろん真横には0歳の子供もいる。

くだらないから速攻帰って申告もしてない。

この2週間ほぼ毎日果物やらお惣菜を車で20分かけて運んでくる。

謝れよと思う。

そして昨日母を通して確定申告はいつやるか聞いて来た。

父が謝るまでやりたくないと言ったら、母にそれは無理だから諦めない、と言われた。

納得してしま自分がいた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん