2021-02-28

 友達から男の人を紹介された。あんたの写真見せたらどうしても会いたいって頼まれてさあ、なんて言われたら悪い気がしないので、カフェで会った。

 同い年の、穏やかそうな人だった。バツイチとの申告があったが、子供もいないとのことなので、まあそんなこともあるんじゃない?と気にしないことにした。ただ、一応なんで別れたかは聞きたかったので(DVで元妻に接近禁止令出てるんですよね(笑)とかだったら流石に困るので)、聞いてみた。彼は難しい顔をして、「残業が多い職種で、家にあまりいなかったんです。土日も疲れて寝てたりが多くて。前の妻はそれが嫌だったみたいです」と答えた。元の奥さん専業主婦ですか?と聞くとフルタイム正社員だったとの回答。家事ってどうしてたんです?と重ねて聞くと、彼は「任せきりでしたね、何せ家にいないので。でも、家にいないから散らかさないですし、平日は夕食も職場で取ってますよ。それに、仕事をして家にいなくても、家のことはいつも考えていました。飲み歩いたり、浮気なんかしていないです」と言った。

 私もフルタイム正社員結婚しても仕事はやめるつもりはないのでそうなると家事の分担は絶対になると思う。でも、仕事が忙しいからと言って、家にいないから散らかさな食事も平日はしないからと言って、家のことに全然コミットしない人ってのは、夫としては向いてなさそうだなあと思った。向こうは私を気に入ったらしく、何度か会ってよければ結婚を前提に交際を、と言ってくれたけど、断るつもり。

  • 忙しい人ほど家のこともちゃんとやるからな。 逆に暇そうな奴ほど家のことも何もしてない。 (弊社調べ) 避けるとよろしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん