2021-02-26

anond:20210226124437

障害者による加害行為無罪でやりたい放題

なんでこういうデマを流すんだろう?

責任能力」という言葉意味がわかってないんじゃないの?

責任を代行する人がいるというだけで「無罪でやりたい放題」なわけじゃないよ。

責任能力がない」人はある程度の人権制限(というか、「行使選択の代行」)が認められる。代表的な「責任能力がない」存在子供子供飲酒喫煙ギャンブルや深夜徘徊ポルノ視聴を制限するという「人権侵害」がなぜ認められるかというと、子供には「責任能力がない」から。だから代わりに責任を取れる大人がきちんとコントロールする責任を負う、という論理社会は動いてる。

責任能力がない」とされる障害者も同じ。

責任能力を認めろ!」という主張を増田がしてるかしてないかは知らないけど、「責任能力を認める」ということは、すなわちそういう「合理的人権制限」を認める根拠を失うということであって、それこそ「野放しにしろ」と同義なんだが。それをわかって言ってるのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん