2021-02-25

夫婦別姓で困るのは将来生まれてくる子供なんだよなぁ・・・・・・

法整備だけでなく世間認識も変えていかないと、周りの大人勝手な勘繰りで、世間話の餌食になったり、そこから伝播して子供同士のいじめ差別につながる

中学生ぐらいになって(余計な)知識が増えてくると、「〇〇の家は表札の名字が違うから離婚してる」「〇〇の家は表札に名字が2つついてるから母親実家に住んでる」みたいな噂も普通に流れるし、

それが原因で、子供特有の無邪気な残酷さと、大人ほど狡猾じゃないにせよ身に着けた悪知恵で陰湿嫌がらせに発展することだってありえる。

旧姓を名乗る通称もっと浸透させるくらいでいいんじゃないかなと思うんだけど…

  • どんな閉鎖的な田舎に住んでるんだw 少なくとも都心なら共働き夫婦で別姓を選択する人はかなりいると思うしそもそもヒソヒソやるような人間関係が地域に存在しないぞ

  • ポストに番地書いてるだけの家もけっこうあるけど?

  • どこのヤベー田舎か知りたい

  • 土井中村かな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん