就活で死にそうだぞ!
それは置いといて本題に入るわ。
自分は有機合成化学を専門としているんだが、なんか研究というものを2年やって、研究室入る前後の認識のギャップがあったからちょっと書いてく。
愚痴っぽいし、純粋に俺の実力不足な部分も多分に含まれるだろうことを最初に言っておく。
研究をゲームで例えると、配属前は、50レベルの敵を倒すために、自分もコツコツレベル上げして、段々と改善を重ねて倒してクリア!
みたいな感じのイメージだった。
でも配属後、自分のレベルとか関係なく、どれが敵に効くか分からん大量の武器の中から、とにかく順番に投げて効けば勝ち。効いた理由?分かれば分かったでいいけど、次の敵を倒すのが先ね。
みたいな感じ。
要は実験数第一主義の運ゲーみたいな面が思った以上に大きかった。
なもんだから、正直実験が上手くいっても大して嬉しくないんだわ。