2021-02-15

自信なんてどうやって持つの

もっと自信持った方がいい」

自己評価ひくい」

とえらい年下の子に言われてしまった。

もう三十路すぎてバツイチで、別にバリキャリでも爆美女でもない私が何に自信を持てばいいと言うのか。

正直、めちゃくちゃ人より劣っているとも思わないが、世の中には私より優れている人がごまんといる。

劣っている人がいるのも知っている。

相対評価でこんなもんかな、と思っているし概ね乖離していないと思うが、やはり他者から見るとそこに「人の好き嫌い」が乗ってブレが生じるのだろう。

好きな人には評価高いし、嫌いな人の評価は低い。

それに自身自己評価がそこまで低いとは思っていない。妥当of妥当

が、自己評価の低さは時折指摘されるので、やはりもしかしたら低いのかもしれない。

けれど、何度判断してもいきつく評価点は同じで、自信の持ち方?根拠?がよく分からない。

自己評価は少し高めが生きやすいとは思うけど、客観的に見た評価点以上に自分評価するとき、ひとは何をするんだろう。

だって根拠がない。自分自分を、周囲の環境比較してるのに、何を持って自己評価の空白を埋めるんだろう。

昨日からずっと考えているがハッタリ以外の手法が思いつかない。

  • 自己評価0で良いんでないの? プラスでもマイナスでもなく。

  • 10万人に1人の事故なんて0.001%だから、起きないと思えばいい。

  • 卑屈だったり、能力的にやれるはずのことをやろうとしない態度を遠回しに批判されてるだけで 君の自己評価なんて実際には誰も気にしてないよ

  • 客観評価と自己評価が同じくらいだと生きやすいんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん