2021-01-27

天津飯だ、今無性に天津飯が食いたい

と思って今晩作ろうと思う

備忘録がわりに適当レシピを書いておこう

子供の頃近所にあった中華屋さんの真似だ

 

■用意するもの 三人前

フライパン(できれば二つ)

木べら、ボウルのようなもの

プレーンごはん レンチン

卵5個

玉ねぎ1個

ケチャップ

米酢

粉末タイプ中華スープ一本

片栗粉

 

調理

玉ねぎを1mm程度にスライスする

スライスした玉ねぎを炒める 

 ちょい焦げるぐらいがベター

③炒めた玉ねぎをボウルに入れ、中華スープ一本と卵5個を入れて混ぜる

④ボウルの中身をフライパンで焼く、焼いてる間はあまり触らない、オムライスビジュアル意識する

ごはんの上に玉ねぎ卵焼きを敷く

⑥タレをつくる ケチャップマグカップの底ぐらいフライパンに出してしばらく(オレンジ色になるぐらい)炒める

ケチャップケチャップ同量の酢と水を入れる 粘度はある程度さらさらになるまで水で調整 舐めてくどくなければok 片栗粉でとろみをつける

⑧⑤の上に⑦をかける

 

このみ長ネギあっても良いか

  • 天津飯オイシイネ。 手作りっていいなぁ。 冷凍してたんでお昼に食べるよー。 ご飯は一時間前に炊けた!

  • 実は天津飯って一生に一回も食べたことないんだあ 材料見るとおっきな玉子焼きなんだねえ へえ

  • 天津飯のせいで、何故か(バランスをとるため?左右対称みたいな?左将軍右将軍的な?)中華丼が中華飯なんて名前に改名された恨みは忘れられない

  • 卵食い過ぎだよ1日1個までだろjk

    • それは古い考えでもっと食べても良いことになった。

      • 卵はもう単純に栄養素摂取量の問題だけだな 「そんなに食ったら栄養素取りすぎ」でストップがかかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん