2021-01-25

理詰めで住居を選ぶがやっぱりうまくいかない

田舎よりの地方都市で4人暮らし

出来るだけ賃貸で行きたかったが、子供部屋を用意するとなると家賃が2倍くらいになる。

子供はまだ小さいが車は一人一台が必須なので、駐車場4台以上を探す。

この時点で建売住宅選択肢が無くなる。

マンション選択肢から外れる。

近所の土地は200㎡1000万強。高校は5校ぐらい徒歩圏内スーパー徒歩圏内で選べる。

さら田舎に行くと200㎡600万ぐらいまで落ちる。高校自転車で長時間バス

そこから先はネットスーパー圏外とか出前圏外の未開の地。実家はその辺。

予算は3000万。200㎡1000万強を甘受する。

そして妻ともめる。

俺は平屋で建てたい。年取って2階上がるのは面倒だし80㎡の建坪あれば十分だと思う。

妻は2階建てがいい。周りと一緒がいいらしい。

俺は老後を考える。

妻は今を考える。

平屋の場合庭は少ない。

妻は庭で子供を遊ばせたい。

うちは正社員二人の共働きだが、費用は俺が全額負担なので、金の話を持ち出すと話は終わるが、禁句だよね。

  • 「家は一生の財産」てな拘りを捨てろや (だいたい子供らがアンタの思い通りに育つかわからんのにー)

  • 子供は高校卒業した後、大学進学でも就職でも寮生活だろうから(田舎に大学も就職先もないから)駐車場はそんなにいらないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん