2021-01-22

ナウシカメーヴェが飛び立つところとか、カリオストロの城ルパン

私も元増田と同様に映画の中の物語を楽しむタイプなので

気持ちはよくわかる。

 

アニメーション作品には、動きそのものの素晴らしさを楽しむという楽しみ方があるらしいよね。

私にはその楽しみ方は分からんけど。

 

アニメを作る高校生を描いた漫画の中でアニメータ役の子が語った言葉※をうろ覚えに引っ張ってくれば

金魚が泳ぐ姿、桜の花びらが舞い落ちる様、パフォーマーダンス。それ自体が美しく、鑑賞対象となる」

ということらしい。

※ここの説明はとても説得力のあるものだったので、一度読んでみても良いかも。「映像研には手を出すな!」2巻 P.127~136

 

しかに、ナウシカメーヴェが飛び立つところとか、カリオストロの城ルパンジャンプなんかは、動きそれだけで何度も見返したくなる魅力があるのかもね。

 

ただ、元増田や私のような物語を楽しみたいタイプは、

映画ファンが「アニメーションのものが素晴らしい」とか

「絵作りが素晴らしい」みたいなほめ方をしたときには、

私には良さが響かないタイプ映画かも……

と警戒しておいたほうが良いと思うな。

 

https://anond.hatelabo.jp/20210122163259

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん