2021-01-14

anond:20210114084501

補足やコメントを見ていて、本質からずれているような気がしたので書いてみます

元増田問題解決を得意とされる論理的思考回路の男性なのかな、と文章から感じました。

自分と似てるので親近感。問題解決に躍起になって奥さんとのコミュニケーションに失敗している様子に自分と思わず重ねてしまいました、、、

合理的問題解決に捉われて、お互いの気持ちについての視点が抜けているのがコミュニケーションの失敗の決定的な原因ではないですか?

【抜けてそうな視点

増田家事の分担の不公平さについてどういう気持ちですか?イライラしている?悲しい?

増田奥さんの反応についてどういう気持ちですか?

奥さん家事の分担の不公平さについてどういう気持ちですか?頑張ってるつもりだけどできなくいから辛い?それとも気にしてない?

奥さん増田の反応についてどういう気持ち仕事関係みたいに提案されて悲しい?ムッとしてる?

、、、みたいなことをお互いが話し合って理解し合うのがコミュニケーションだと思います問題解決よりも夫婦関係の根幹になる要素じゃないですか?

自分はこれに気づかずに夫婦間で苦労しましたが、最近ようやく痛みを伴ってわかりました笑

的外れだったらすみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん