2021-01-14

anond:20210114084501

増田目的家庭内を快適に保守すること、ではなくて、タスク平等に背負うこと、でしょ

からうまくいかないんだと思うよ

増田は、自分の望む状態に家を保守したいからしているのではなく、決めた通りに妻を動かしたいから言っているのでしょう?

必要タスクがこれだけあり、増田がその中でできることをする

残ったタスクの中で、妻が必要性を感じたものけが行われる

これが普通なんじゃない?

増田がしたいのに、増田自身でできないことがあって、でも妻はその必要性を感じていない場合、どうしてもそれを増田がしたいなら「お願いして」やってもらわなきゃいけないんじゃない?

俺がこれだけタスクリストアップし、俺がこう分担を決めたんだから絶対にお前がやれ!って言ったって、やった方がいいと妻が思えないんなら当然にしてやらないでしょ

まずは、増田の中にある、「妻を従わせたい」気持ちを捨てることから始めてみては?

従わせたい、働かせたい、分担を平等にしたい、というのを目的にするのではなく、家を快適に保守することを目的としてはどうだろう


もし妻と話し合いをするなら、妻自身が家の保守のために絶対にやらなきゃいけないと思っていることを聞いてみてはいかが?

それがわかれば、増田はそこは後回しにして、増田けが必要と思っていることを優先的にやるようにする

それは増田しかできないことだから

もちろん、増田必要と思ってないけど妻が必要と思っていて、増田に言わずにやっていることはすでにあるだろう

それを否定せずに、大事仕事として扱ってあげて欲しい

で、残りはお互いが必要性を感じていることだけが残る

それはその時できる方がやる

できるというのは、時間的な話ではなく、心身共に気が乗った時ができる時だ

この時間にやろうとすればできただろう、みたいな指摘は不毛しかないのでやめた方がいい

お互い気力がない時は一緒にやるか外注、またはホテルにでも泊まればいい

無理しない、無理を強制しないのが1番大事だと思うな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん