2021-01-04

家に人が来ないのは良いかもしれない

まだ小学校低学年の頃のこと。

親戚のお姉さんから子供向け画材セットをクリスマスプレゼントにもらった。

24色の小さな鉛筆クレヨンたち。水を含ませて使う絵の具。色とりどりのカラーペン。絵を描く事が好きだった子供の頃の私は心踊った。

嬉しくて、色鉛筆クレヨンたちも丁寧に使った。

クリスマスにもらって約1週間後、自宅に母方の親戚が来た。

母方の親戚には私と2歳年下の子供がいる。

正月親族宅巡りで、当時幼稚園年長だったその子我が家で癇癪を起こして手をつけられなくなった。その子の癇癪をおさめるために、お絵描きセットが差し出された。

私が知らないうちに。

その日私は父方の親族宅を訪問していた。

自宅に帰り、私は号泣した。母に対して文句も言った。

母は「買い直してあげるからそんなに泣くな!」と言い、結果買い直してもらっていない。

あれから十数年が経ち、今年はステイホームが推奨されている。

大学進学時に実家を離れたが今年はもちろん帰省していない。1人自宅で過ごす正月も快適でとても良い!

きっと私だけではない。

全国のどこかでクリスマスプレゼントをもらって、お兄ちゃんからお姉ちゃんからという理由不条理に宝物を使われたり壊されたりした子供達がたくさんいるだろう。

人が来ないお正月がこれからの新様式として定着しますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん