・ノートにメモ(できれば似顔絵も)をとりながら見るとだいぶ改善される
・完結編まで一気見してその後(ストーリー以外をほぼすべて)忘れる
・それでもだめな作品はいっぱいあったけど面白さがすべてを凌駕する
自分が最初人物がみわけつかなくてダメだったけど今となっては愛している作品
・Fate/zero (2人×7組の戦争ごっこ。メインキャラ14人+補欠選手2人。特によく似た印象の目の死んだ焦げ茶髪30台おじさんが2人交互にでてきて最後にこの2人だけ残ったときはどうしようかと。)
・Fate/apocipha (2人×7組×赤と黒2団体のチーム戦をしている。メインキャラ28人。しかし片方は6人最初から退場してるから22人。かとおもったらあと審判1人と召使い1人もメインキャラ。しかも途中裏切り行動が入るので赤黒入り乱れてうごーってなる)
あとやけに分厚い系ラノベはたいていそれ。ホライズンとか銀英伝とか群像劇っていわれるようなやつ。必要がなければ読み返さないことにしている。あるときはメモとって耐え忍ぶ。
私は新しい物語を見るのが苦手です。 映画でもドラマでもアニメでもそうなんですが、新しいキャラクターや人間関係を理解するのが、ものすごく面倒くさく感じるんです。 毎期たくさ...
・ノートにメモ(できれば似顔絵も)をとりながら見るとだいぶ改善される ・完結編まで一気見してその後(ストーリー以外をほぼすべて)忘れる ・それでもだめな作品はいっぱいあっ...
べつにええんやない
懐かしの横光三国志おすすめ
きっちり覚えなくてもうろ覚えなままどんどん見たらいいよ 覚えようとすらしなくていい 覚えられないのは作家の腕が悪いからだ どうせ人間関係を覚えているかいないかに関わらず、...
経験の少ないことと多すぎることは苦痛
新しい人間関係を覚えることは、現実の人間関係を忘れる現実逃避の第一歩だから楽しいものだよ
メインスタイリストのところに1年かよわなくても アシスタントたちだけで 1年つめることができて いま2年めをクリアーする
はい
海外や村上春樹の小説でも、そう。
海外や村上春樹の小説でも、そう。
コブラ面白いよ。あの当時の作画としてはかなり頑張ってて良い。
サザエさんも何とか登場人物と世界観を覚えましょう
銀魂がおもろい。
20人のキャラが一度に出てきて既に関係が半分ぐらい出来上がっているはいふりという地獄のようなアニメがあったね。 あれ本当無理だった。
ウォーキングデッドが失速したのは新キャラを覚えられない老人しか見てないから
でも全員死ぬんでしょう?
アニメに限らず、映像作品なんてそんなしっかり腰据えて観なくていいよ なんとなく作業しながら観て、話の外枠だけ理解しつつ作画すげーとかこの子かわいい、この人かっこいいとか...
数年後に、あーそれ視たなって思うけど、 お気に入りキャラ周辺やエピソード以外は、そんなに覚えてなかった、みたいになることあるよ。
そんな増田にゲーム・オブ・スローンズ超オススメ
覚えたそばから死ぬからS4からメイン以外覚えるの放棄した
名前とかを覚えようとするんじゃなくて 脚本術の本でも何冊か読んで 各キャラがどの立ち位置にいて何のために 存在してるのかとか覚えたり察してしまえばいい たくさん見ていたら自...
アニメは髪型、服装、口調に極端なレベルで特徴つけるから名前とか覚えなくても髪が赤いやつとか語尾が変なやつとかで登場人物を認識できるからかなり入りやすい
あ、これブクマ5usersくらいは行きそう。君はきっとブクマされるために生まれたんだろう 当たり前の投稿のように思えるが、私はそのくらいは伸びて欲しい率直な投稿と思う
それそれ。 それと、声優で覚えてる。
そりゃあ、夜勤明けの看護師の母親を蹴り起こして「飯作れお前の役目だろ」って怒鳴りつけるクズ親父が居ない世界ならお母さん食堂もアリだと思うけどさ。ああ、そんなクズが居る...
どんな娯楽でも理解力や記憶力など、必要な能力がある。 それが足りないなら諦めなさい。 おれも名前覚えられないからアニメや映画やドラマで理解できない事多い。
把握する過程を楽しいと思えないなら難しいだろうな。
パロディやオマージュ率の高い古典をひとつ履修しておくとあとはその関連作品をひたすら低ストレスで楽しめるのではなかろうか どの古典が一番効率いいかわからんけど……三国志か...
人間が出てこないものを見れば解決だな
そういう人のために、日常系アニメという受け皿があるのです。