2020-12-22

大学卒業したら妊娠したい

同棲してる社会人彼氏と籍を入れてすぐにでも子供が欲しい。そして子育てが落ち着いた頃(25、6歳だろうか)就活を始めたい。

しか彼氏にこの考えを話したら、「新卒無駄にするなんて勿体ない。大学に行った意味が無い」と言われた。それもその通りだと思う。新卒を捨て20代後半で社会人経験もないおばさんなんて、正社員になれるのだろうか。社会出産育児経験評価しない。それよりも新卒フレッシュさの方が大切だ。

更に言うとお金もない。大学卒業すれば、奨学金の返済が始まるし、年金も払わなければいけない。そこに子育てをする資金なんて足したら、とても彼氏収入だけじゃ生活できない。それを考えたら、やはり大学卒業後は就職せざるを得ない。

大学卒業後、就職したとして、何年目で籍を入れて妊娠していいのだろうか。私としては入社すぐにでもしたい。けどやっぱりそれは社会人としての自覚が足りない行為だと思う。となると、入社3〜5年くらいだろうか。それでも早すぎるだろうか…。

私は22歳、彼氏28歳とお互いに妊娠には最適な頃合だろう。彼氏が30歳になる前には、私が25歳になる前には、出産をしたい。

どなたか新卒入社後即産休育休をとっても、それなりの手当を出してくれるような会社あったら、教えてください。

  • 制度上の話をすると、12カ月以上働いていないと育休手当はもらえないし、1年未満の人には育休を取らせないことも出来る 出産するタイミングで入社して1年経っていれば良いから、夏ご...

    • 詳しくありがとうございます。 現在22歳大学四年生(一浪)です。この時期にまだ内定がなく、卒論も終えたため就活を再開しました。けれど、やっぱり即結婚妊娠が諦めきれず、就職を迷...

  • 子供、3歳ぐらいになるまですぐ風邪ひくし仕事の時間も工夫しなきゃならんくなるし、産んで就職だとよほど優秀でない限り、それこそ家でなんかベンチャーもどきみたいな活動する...

    • ごめん追記 どっかの増田も言ってたけどでかめのメーカーだと現状勤務地は選べない 後輩は新婚なのに別居とかだった 配慮は一応してもらえるけどそれもやはり勉強に貪欲だったり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん