2020-12-06

タッチタイピングもどき種類一覧

タッチタイピングしていると見せかけて実はやっていない人が結構多い

そんな偽タッチタイピングをまとめてみました

人差し指だけタイピング

これが一番多い

さすがに一昔前のグーの状態から人差し指だけ出してタイピングするような人は減った

が、手をパー、もしく半握りにして人差し指だけしか使ってない人は結構いる

オジサンとかオバサンとか関係ない 若い人にも多い

常に手元を見ながらのタイピングになる

人差し指中指タイピング

なぜかオジサンに多い

両手の人差し指中指しか使わない

というか中指割合が非常に多い

中指使ってるからタッチタイピングしてる感を出す

この場合ほとんどの場合は手元を見ながらのタイピング

右手だけタイピング

右手しか使わないタイピング

左手キーは主に右手人差し指担当する

左手はAの上空あたりでふわふわしている

左手エリアときだけ手元を見る

小指は絶対使わないタイピング

手元を見ないでタイピングはしているが、よく見ると小指は絶対に使わないタイピング

気づきにくいが結構多い

また、タイピングスピード自体はたいして変わらないので弊害も少ない

CapsをCtrlに入れ替えてCtrl+他のキーとかを教えるとボロが出てくる

他にある?

実は新人の方がタイピングがまともにできる人が少ないと思うのは

やはりスマホの影響なのだろうか

普段からパソコン使う必要がないというのは大きいと思う

まぁ使わないでいい仕事なら使う必要いからなぁ

  • タッチタイピング=ブラインドタッチ=キーボード見ないで打つ で認識は合ってる? そして人差し指だけでタッチタイプできる猛者は本当に存在するのか?

  • キーボード20年触ってるけどアルファベット以外の記号とか数字が一行にブラインドで打てない

  • ・タブレットのソフトウェアキーボードでタッチタイピング QWERTY配列なのでタッチタイピングできそうだけどキーの感触がなくて上手くいかないでイライラ。キーボードチラチラ。 ・...

  • タッチタイピングできてないのにできてるつもりの人には無刻印HHKBで打たせて自覚を促すのがいちばんスよ

  • そこで親指シフトですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん