2020-12-01

どっかの学生愚痴

退学増加してるニュースを聞いてそりゃあそうだよなと納得してしまった。現に夏休み前に退学した知り合いがいるので余計に。

変わらずひたすら家でオンライン授業を受ける日々。大学に出向くような授業が後期も無かったので1年間大学に通わないことが決定してる。大学に通ってないのに、学費大学に通ってる時と全く同じ。コロナのせいで経済的に困窮してる学生ではないから、そういった困窮してる人を助ける制度には申請できないけど正直言ったら学費半分は返して欲しい。大学生全員が本来予定されていた授業を受けれてないんだし、全員が助かるような政策が欲しいのが本音

休学悩んだけど休学した分だけ就職も遅れるからその分のデメリットを考えたらこのよく分からん授業にお金を溶かした方がいいのかなと思って1年我慢した。来年はさすがに落ち着くでしょと思ったら感染者が増えてしまってて、もうどうすれば良いのかよく分からない。

コロナでこうなるって分かってたら通信制大学や専門行ってたよね正直。政府GoToとかの経済を助ける政策は考えるけど未来を担う若者を助ける政策はあまり考えてくれてないよね。ずっと宙ぶらりんでしんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん