2020-11-30

ナイキCMの中のミソジニー

ナイキCMネトウヨ罵倒リベラル喝采を浴びるのを横で眺めながら、モヤモヤしたので書く

どうして全員女性でなければならなかったのだろう?

CMの中で3人の女性いじめを受け、それに抗う様子が描かれる、良いCMだと思う、でも、どうして全員女性なんだろう?

いじめを受ける3人は女性からいじめる側も周囲の女性になる、CMを見ても加害者はほぼ全員女性

どうして全員女性なんだろう?

まるで「女性陰湿から」「女の敵は女」と妄想を口に出すミソジニーみたいに、どうしていじめ加害者女性として描くのだろう?

排外主義差別を受けるのは女性だけではない、CMで1人でもいじめられる男の子を出せば加害者が全員女性なんて事は避けられたし、そっちの方が自然だ、どうしてそうしなかったのだろう?

ネトウヨはあのCMを「日本人差別主義者だと描いている」と叩いているがそうじゃないだろう、加害者の中に男性は描かれていないんだから、あれは「日本人女性差別主義者だと描いている」んだ

そんな不快感を抱えてあのCMの反応を見たら、女性も、リベラルも、あのCM賞賛していた、絶望した

一応検索したら私と同じ感想を持った女性は居た様だけど、少数でいいねも付いてない、殆ど居ない様なものだった

ああ、またミソジニー無視されて無かった事にされるんだな、と思った

能天気だな、とあのCM賞賛する人達に思う、どうしていじめるのが全員女性なのか、そこにあるミソジニーにも気付かずに、褒めたたえている

例えば、あのCM外国人差別に苦しむ女性じゃなくて、トランスジェンダーの苦悩を描いていたら、あの人たちは気付いただろうか?(トランスジェンダーの人と女性スポーツの話は少し前にはてな話題になった)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん