2020-11-15

常識非常識

ある方へのマシュマロ面白くて、ちょこちょこ見ている。

リボ払いの残金をパチスロで返そうとする女とか、馬油信仰する女や個性的な面々で、やりとりを見ているだけでも面白い。

かば人生相談になっている

ある日、「休みの日に何をしてるの?」と職場で聞かれたとき、「アル中カラカラ動画を見ている」と答えたら、変な反応をされたというマシュマロが来ていた。

まず、アル中カラカラが、よくわからない。でも、休日アル中動画を見ているという時点で、おかしな目で見られるんじゃないの?

マシュマロを受け取った方は、答えていた。

私はゾッとした。

このマシュマロを送った人は、アル中カラカラエンタメとして楽しむことが一般的だと思い込んで、それに違和感がなかったのだ。

SNSは、自分が見たい情報だけをフォローすることで、偏った情報ばかりが流れ込んでくる。

その世界を、平等サンプリングした結果としてではなく、偏ったところのみをサンプリングした結果だと認識してなければ、自分常識がどんどん非常識になってしまう。

結果として、世界が間違ってると思い込み、生きづらくなってしまうから、気をつけないといけないなと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん