2020-11-14

anond:20201112234949

投票した時点で選挙統治者を選ぶ日本の間接民主制を認めたことになるのだから「俺は自民党投票してないから」などという言い訳はできない。

選挙で選ばれた代表統治される仕組みと知ってて投票しましたよね?

統治の仕組みは、現代日本のような間接民主制だけではない。広場民衆が集まって議論して決める直接民主制も、共産党一党独裁も、天皇親政も、過去実践したり現在実践したりしている国はある。

しかし、あなたは間接民主制が良いと考えて選んで投票した。

あなた自身が選んだ統治の仕組みによって統治されるのですから「あの時間民主制支持した結果だよ?」とあなたもまた冷笑されるのです。

つーわけでおれはこれから野党に入れ続けてただただ現状を追認してるやつらを「冷笑」することにするよ。若者たちに「あの時自民支持してた結果だよ?」って言葉は用意してますんで。おれは野党に入れてたんだからおれを責めるのは筋違いだぜ?

記事への反応 -
  • この自己責任社会で自己責任を声高に叫ぶ政党に投票・支持(棄権は組織力に勝る自民を利する行為なので消極的だろうと自民支持者とみなす)する奴は自己責任で切り捨てられても文...

    • 投票した時点で選挙で統治者を選ぶ日本の間接民主制を認めたことになるのだから「俺は自民党に投票してないから」などという言い訳はできない。 選挙で選ばれた代表に統治される仕...

      • 別に間接民主制に文句はないのだが。 20年後日本が完全にダメになってたとする 「なんでゲバラみたいに革命起こさなかったんすか(笑)」っておれのことを冷笑する奴がいるんなら大し...

    • ここまで消極的に政治を見てる人間がいるっていう参考になった

    • 民主党政権時代に東日本大震災で2万人きえたのをもう忘れたのですか? 公務員は皆ミンスが大嫌いだから足を引っ張って汚点を作ってやろうと躍起になってた 自民党政権時には東日本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん