2020-11-08

みんなバイデンに一体何を期待しているの

正直よくわからない。

いろいろ記事ブコメを読んでも日本庶民にとってどっちが得かという話があんまり出てこない。

経済的にはどっちがなっても日本人の生活にはコロナ恐慌になりさえしなければ大して違いがなさそう。コロナ恐慌を避けられるかどうかはどっちも似たようなもんだと思う。

トランプの米中対立を解消するために中国と歩み寄れば、香港民主化運動台湾独立運動が中折れしてしまうかもしれない。

人種差別解決されるわけでもない。目の前の低学歴の苦しみに無関心なバイデン支持者の話を読んだ後だと余計に。そもそもアメリカでどんな差別があろうが日本人にはそれほど影響があるような話でもない。

もしトランプが勝っていればリベラルが深刻な反省をして、トランプ投票した目の前の怠惰な貧民の声に耳を傾けるようになったかもしれない。でも勝利に浮かれている間はそれも無理だろう。

こうしてみると、嫌いな奴の顔を見ないで済むとか、嫌いな連中ががっかりしていて飯がうまいとか、それぐらいの利点しか思い浮かばない。

バイデン勝利を願っていた人は、何が理由バイデンを支持していたのか揶揄するような意味じゃなく教えて欲しい。

  • バイデンなどというものは存在せず、それは抽象的かつ主観的な概念にすぎない。 しかし、一つだけ言えるのは、人々が変化を望んでいるということ、それだけだ。キリッ。

  • トランプが嫌だからバイデンを支持したんでしょ

  • ほんとか嘘か知らんけど トランプ USA!USA!のノリで他国に介入する 中国と日本の問題にも介入する 結果的に日本はちょっとありがたい バイデン 堅実で、一国としてのアメリカを重ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん