2020-11-04

どこから攻撃

今回のATSUGIのこともあるけれど、伝え方によってどこまでが対象への攻撃になあたるのか、人によって認識が違うのでは?と思ったので、自分の中での線引きを整理したい

感想自分Twitterで呟く

引用リツイート 攻撃

リプライ 攻撃

DM 攻撃

リツイート 攻撃ではない

感想に対してどう思うかは、セクハラ同様、受け手問題なので、「感想である中傷でない」と言い張ったところで、相手が「中傷だ!」と言ったら、NGになる可能性もある。

(拡大解釈して相手人格否定する、コンテンツとはまったく関係ない罵詈雑言そもそもダメ)

ただ、何も感想を言わない世の中も…とは思う。

から、どうコメントたか相手が探さなければわからなければ対象には入らないんじゃないかな、と個人的には思っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん