2020-10-30

俺がはてなから去るのは、Yahooニュースを消し去ったとき

先日、Togetterホッテントリ入りを非表示にした。

苦渋の決断というほど意を決したわけではないが、日本の歪み限られた情報源としては貴重なサイトだ。

狭い了見の中で流れを見るなら、Togetterも見ておいた方がいい。

しかTogetterを見る度に刺さる棘が、うっとうしくてうっとうしくて、

いや、もうだったら自分の見えてる範囲だけでいいから焼き払おうと。

焼き払ってみたら、意外と視界は通るものだ。

とりあえず見通しはよくなったものの、別に金輪際と決断したわけでなく、

いつか非表示を解除して見えるようにするかもしれない。

しないのかもしれない。

しかしこうして煽りタイトルなしの生活を続けてみると、

次に見えてくる焼却対象は、間違いなくYahooニュースだ。

日本最大級時事ネタ供給元にして、与太記事拡散元でもある本丸

この城を、たとえ自分の視界からだけだとしても「もう消そう」と決めたなら、

それは玉石混交ニュースたるものから目を背けようという時なんだろう。

それはニュース限界であり、日本限界であり、はてな限界であり、

なによりもちろん俺の限界である

そもそも戯れで始めたはてなでの生活に、

終止符を打つのにさしたる覚悟はいらない。

だが現行のニュースたるものへの三行半は、

なかなかに覚悟要求される。

そうは言っても、いつかは戻ってくるかもしれない。

俺が求めているのはそんなとき

ちゃんゾンビの首を刎ねてくれる優しい人なのかもしれない。

  • Togetterを見る度に刺さる棘が、うっとうしくてうっとうしくて、 これ言いたいだけやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん