2020-10-15

家事レベル

例えばキッチンの汚れ。

ガスコンロについた乾いた味噌汁の跡やカピカピになったチャーハンの米粒、食器を洗い終えたあとのシンクの汚れなど。

そういった細かな汚れが気になる人と、その程度では気にならず、もっと汚れないと拭く気にならない人

そういう人が同居していく中で、どこで折り合いを付けるのかわかならい

  

「より気になる方の人がやればいい」という考えだと一方に家事が集中してしまい、

気にならない人がフリーライドする事になる。それではあまり不公平だ。

逆に気になる人に合わせて家事を頑張るべきかというとそうも思えない。

「そこまでする必要あるか?」と思いながら続ける家事ほど苦痛ものはない。

そもそも気にならない人はそこにある汚れに気づかない。

  

夫婦恋人家族なんだからお互い歩み寄ればいいというのは理想論だ。

たいていの人間関係はどちらか一方にパワーバランスが偏っていて、互いに納得できる丁度いい場所に落ち着くなんて事はまずない。

じゃあどうする?別れるしかない?

キッチンひとつとってもそんななんだから風呂トイレ洗濯掃除機掛けとか膨大な家事ですり合わせなんて無理だ。

他人と暮らすって難易度高すぎない?

  • ハウスキーパー使うやで あと自動化家電

  • ワイの場合はワイの方が気になるので全部やるんやけど、特に負担と思ったことないので問題ないやで 負担に思うなら、やらなかったらええんでないの?

    • なんでムカつかないの?不公平だ!って腹立たない?相手が好きだからとかそういうモチベーションの上げ方?

      • 綺麗になるの楽しくない?ワイは馬鹿なのかな? 朝起きて歯磨いたりトイレ行ったりするのがめんどくさくないのといっしょな感じ

  • 無理とか言う前に自分が掃除してあげたら? そうそう簡単に買い換えられるものじゃないよ。 私は帰省した時に毎回換気扇とコンロはやってたけど追いつかなかった。 そして油汚れは...

  • 夫婦・恋人・家族なんだからお互い歩み寄ればいいというのは理想論だ。 うちは歩み寄ってるパターンかなあ。 相手があまり気にならないタイプなんだけど、 気になるなら自分で掃...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん