2020-09-24

ベトナムスマホメーカービンスマートのスマホが安くて高性能で凄い。

ベトナムには共産国家のくせに巨大な財閥企業のビングループってのがあって、自動車とか不動産とかで儲けてるんだけど、数年前からビンスマート(VinSmart)って会社を作って独自スマホ開発にも乗り出していて、当初は日本韓国中国メーカーと一緒に作ってたんだけど、今年に入って初めて単独開発したスマートフォンを次々と発表している。

Vsmart Live 4 SD675  6.5インチ 4眼リアカメラ 6G 64GB 5000mAh 約21000円

21000円!

https://www.thegioididong.com/tin-tuc/danh-gia-chi-tiet-vsmart-live-4-1286300

 

Vsmart Aris Pro SD730 6.4インチ 4眼リアカメラ ディスプレイ下設置のインカメラ 8G 128GB 4000mAh 約45,000円

ディスプレイ下に設置のインカメラ搭載スマホ実機の発売はZTEに続いて世界で2社目だとか。すごない?

 

Vsmart Aris 5G SD765 6.4インチ 3眼リアカメラ 8G 128GB 4000mAh 700万から800万VNDの中価格帯(約4万円台?)になりそうとのこと

ベトナムメーカーとして初の5G機種

https://www.thegioididong.com/tin-tuc/tren-tay-vsmart-aris-5g-1268269

 

安くて性能がいい機種が続々発表されている

3年前のベトナムスマホシェアSamsungAppleOppoの三社でほぼ独占されていたのに、昨年からの急成長で今年はすでに国内スマホシェアの15%以上を獲得したとのこと。

https://tiki.vn/bestsellers/dien-thoai-smartphone/c1795

海外展開は今はミャンマーロシア進出してるらしい。日本はまだか

 

外国人実習生受け入れていつまでも発展途上国扱いしていたらいつの間にか追い抜かれていた10年前の中国と被る。

5年後に「最近ベトナム製品は性能いいね」ってのが普通になって10年後には「ベトナム技術でも生活でも追い抜かれた」ってなるんだろうな

  • パソコンのマザーボードに日本ブランドがない20年前からPCおたくは誰でも知ってるよ パソコンは儲からないとかネトウヨは言い訳していたけど、1枚3-4万円もするボードが利益が出ない...

  • アメリカの制裁や香港問題で中国メーカー排除が進めば一気にベトナムスマホが日本を席巻しちゃうかも

  • カバンとか手袋とかも日本製は品質が悪くて信用ならん 一つで数千円する登山用手袋は、インドネシアやベトナム製のほうが日本よりずっと優れている

  • ベトナムのECサイトは日本発送してないから入手してレビューしてる日本人はいないんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん