2020-09-13

リアルでは絵を描くことを隠している

職場とかリアル交流のある人たちには趣味で絵を描いていることを隠している。自分で言うのは何だが、絵はわりかし上手い方。

たまに仕事等で他人から絵を見せられる機会があって、「すごい上手いですね、僕は絵が描けないからどう評価していいかからないですけど、すごい。」などと言って相手を褒める。

でも白状するが、実際は(自分の方が上手く描けるな)と思っているし、その絵の細かいところまで見て非常に細かい感想を腹に抱えている。

この人自分より下手なのに得意気だな、みたいな話ではない。

また、自分能力を人に見せたいという気持ちでもない。

自分能力があるとき露呈して、今まで褒めた人達より上手いことがわかって、その人達に嘘をついていた自分がバレるのがこわい。

決して自分の方が上手いことをわかっていながら相手を裸の王様に仕立て上げようとしているわけではない。

ただただ、リアルでの自分は絵で仕事をしたり勝負をかけたりする気がないというだけだ。

絵が描けるとわかるとそういう仕事をやらされるようになるから隠している。

会社ブラックなのでタダ働きさせられるに決まっている。

それでも他人の絵を見るとき絵描き自分としての目を捨てられない自分

若干優越感を感じている自分

そういう自分の中の自己主張の強い部分は、いつか自分の身を滅ぼすのではないかとどこかで思っている。

望みが叶うとしたら、リアル生活絵描きであることを完全に忘れてしまえる能力が欲しい。

嘘をつくことなく心から他人を褒めたい。

こんなこと誰にも言えないから匿名ダイアリーで書いた。

同じような人はいるだろうか。

  • 昨日似たような厨二キャラがおったよ

  • どうでもうんち

  • すげー閉じてる感じですね。もう少し開いて気楽にやるのが人生楽しーんじゃないですか?

    • 元の投稿者だけど、「あっ自分閉じてるのか」と気づきが得られた。 たしかにそうかもしれない。 現状何か変えるというわけではないが、ありがとう。

  • 同じく。昔は自分の能力を誇示するタイプで自滅した。 変に持ち上げられナルシストになっていくのは自分のメンタルにも悪いし、歓迎しない人間関係を防ぐ必要もある。 「閉じている...

    • だからそこをよぉ!デーンと開いていくのがいいんじゃねーかってんだよ。慎み深さなんて美徳は今は滅びかけだゼェ?

      • 好きなものを好きなときに好きなだけ食べてたら、体重増加や成人病で自分が辛くなるので節制する。 それと同じで、精神の健康を保つための節制も必要、少なくとも自分にはそう。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん