2020-09-02

法律善悪基準に使うのっておかしくね?

「これは犯罪から悪、これは犯罪じゃないから悪じゃない」みたいな意見って割と目にするけど

それっておかしくね?

例えば犯罪スレスレのあくどい行為犯罪じゃないけど

悪とは言いたくならね?

例えば最近立法によって犯罪とされるようになった行為って

法律の成立以前は悪じゃなかったっていうわけじゃなくね?

例えば法律は国ごとに違うわけだけど

全く同じ行為善悪が国によって違うってことになるのはおかしくね?

逆に法律上は犯罪だけど悪ではないと思うから法律のほうが間違っている、

っていう態度も当然ありなんじゃね?

それに厳密に言えば犯罪であるかどうかは司法判断から

その基準に従うと判決が確定するまではどんな悪も悪とは言えないことにならね?

それに控訴上告再審のたびにある行為が悪かそうでないか判断が覆りうるのって微妙じゃね?

法律基準にして言えることってせいぜい

「これは法律で禁じられているから罪に問われたくなければやめよう!」ってことくらいじゃね?

行為善悪あくま行為者や行為対象者にどんな影響があるかとかから考えるべきじゃね?

そもそも善悪基準なんて考えれば考えるほど面白いものなのに

法律なんていう便宜上国家が決めただけのルールに従って判断ちゃうなんてもったいなくね?

もっと楽しもうぜ!

  • 小学生か

    • 実際こんな事考えたの初めてだし体系だった教育を受けたわけでもないから小学生みたいなもんなんだぜ! 大人の意見を聞かせてくれたら嬉しいぜ!

  • 俺は法を倫理基準にするのは反対だけど、「時代や国によって善悪の基準が異なるのはおかしい」とするのもかなり理屈として危ういと思うが。

    • ありがと!読み返したらどう見ても書き方が悪かったな! 俺も時代や文化といったコンテキストを離れた絶対善や絶対悪がある、って言いたかったわけじゃなくて、 その根拠が法律の違...

  • 今さら、マイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』に影響されたのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん