2020-09-02

田舎コミュニティを抜けて半年以上が経った

私は田舎出身だ。

年に一、二度、数日帰省する程度の生活をして、もう20年程経つ。

今年はコロナの影響でお盆には帰っておらず、春になる前に1泊したきりだ。

特に何もない田舎

パチンコラブホ田んぼしか無い田舎

その田舎コミュニティを抜けた理由は、幼少期からの友人、幼なじみだ。

最後帰省したとき、仲の良い友人と30分程会ってきた。

その時、これまでその友人にしか話していない話に対して「みんな心配してたよ」と言われた。

聞いた瞬間、

えっ何でみんなが?うわっえっ気持ち悪い えっ

そんな感想しか出て来なかった。

誰にも何も伝えてないが、私がこの友人にも、「みんな」にも会う事はもう無いと思う。

帰省は親家族に会う時だけに留めると思う。

帰省することも、親家族しか言わない。

田舎での噂話はすぐに広がる。

当人たち的にはちょっとした雑談の種なんだろうけど、私にはそれが気持ち悪くて仕方がなかった。

私は「その場にいない人の話」をする人が苦手だ。

こいつもそうなんだな、と思ってから、もう話せなくなった。

Twitterでの繋がりもそろそろ断とうと思っている。

こういう気持ち悪さ、性の合わなさから田舎を離れる人は少なくないと思う。

娯楽と仕事でいっぱいの場所に出たら、他人ことなんて気にしてる暇はない。

閉鎖的なコミュニティに嫌気がさしている人は、迷わず逃げよう。

自分の安らぐ場所に行こう。

  • ペニス

  • 親が死んだときの葬式はどうするの? 地元にいるきょうだいがいれば増田は表に出なくていいかもしれないけども。 親が年取ったら都会に呼び寄せるて田舎を引き払うのも一案だけど。...

    • 田舎と縁を切る気なら、葬式とかどうでも良くね? そもそもする必要もないわけだし。

      • 今は病院から火葬場直行ってのもあるみたいだけどね。 子供はよくても親は田舎で交友があっただろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん