2020-08-25

ピンク色のランドセル

カラーランドセルが出始めた頃に私はピンク色のランドセルを買ってもらった。その当時はピンク色が1番好きだったから。母親にもうちょっと赤寄りのピンクにしたらと言われたが私は譲らず薄いピンク色のランドセルを買ってもらった。

小学校入学して私以外の女の子はみんな赤いランドセルだった。カラーランドセルが出始めてまだ数年しかたってないのと田舎なのもあってCMで見るようなカラフルな色のランドセルで登校する子はいなかった。友達ピンクランドセル羨ましい〜って言われ最初は嬉しかった。でも2、3年したら自分けが浮いていて、だんだんピンク色のランドセルを使っているのが恥ずかしくなった。この頃はピンクよりも青とか水色の方が好きな色になっていたし母親の言う通り、せめて赤に近いピンク色のランドセルを選べばこんなに浮いた存在じゃなかったのにってピンク色のランドセルしたことを後悔していた。自分以外のみんなが赤いランドセルだったから疎外感を感じ仲間外れだと思って寂しかたかピンク色のランドセルを選んだ事を後悔していただけだったことに大人になって気付いた。1年生の頃は気にならなかったのに2年生になっても3年生になっても、みんな赤いランドセルだったから焦ったんだ。もしかたらこのままこの学校で赤以外のランドセルを使うのは自分しかいなんじゃないかって思ってたから。そんな風に思いながら登下校していた時に上級生に言われた。

ピンクランドセル可愛いね」

その一言を言われ私はランドセルピンクにした理由を思い出した。ピンク色が1番好きで可愛いと思ったから選んだんだ。その一言を言われてからランドセルの色を気にしなくなった。6年生になった頃には水色のランドセルの子が下級生にいて私は羨ましい〜って思ってた。

ピンク色のランドセルで良かったなって今思えるのは、あの時の一言があったからだよなあと一回り離れてる弟のランドセルを見て思い出した。

  • ワイヤードかどこかの記事で子供の年齢とともに好みの色が変わるってやつあったな

  • 見た目で目立つ子って中身が伴ってないといじめられない? 民度の低い地域で育ったけど速攻でタゲられてたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん