2020-08-24

一生分のものを持つのはやめたい

マスキングテープとかフィギュアとか靴とかプラモとかコスメとかコレクター気質でたくさん集める人はこの世にたくさんいる。

たくさん持っているのに新しいものがどんどん欲しくなる

私もそれと同じで欲しいものをたくさん集めたくなってしまう。

私の場合いまポストカードにハマり、一枚165~200円なのでたくさん集めたくなってしまっているのをなんとか理性で抑えている。

スクロやってる人なら投函するためのストック100枚や200枚持ってしまっている人もいるんじゃないか

私はポスクロをやってないし、それほどたくさんのカードを消費するわけではないので100枚や200枚は必要ない

100枚単位ポストカードを集めたところでそれを眺めているうちはいいけどそのうち何枚のポストカードが年単位で机の中で眠るんだろって思う。ポストカードはよっぽどお気に入りのものでなければ投函したい。私はポストカードはなるべく投函して手放し、自分が眺めて楽しむのは10枚くらいでいいと思っている

エリックカールフラワーフェアリーポストカード100枚単位アマゾンに売っているが100枚も買ってほんとに意味あるのかなと思う ポストカードは消費してちまちま購入するのが楽しいのではないかなーと思っている。

郵送されてきて自分が受け取ったポストカードは500枚だろうが1000枚だろうが、溜め込んで置くけど自分で買ったポストカード100枚200枚たまるのは嫌だなぁ。

シールも一生分に近いくらいにたまっていて、店舗シールを見るとついつい欲しくなってしまうけれどなんとか理性をたもって抑えている。最近100均でかわいいシールがたくさん売ってて110円だから安いと思って買いたくなるけど我慢している。

なんで人はもの必要以上に集めたがるのか検索したりして自分を戒めている。モノは自分が使う量だけ持ちたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん